きつねうどんおいしい

うどんって美味しいよね。いろいろ書く場所が欲しくてはじめました。

BF5キャンペーン北極光のすべては灰を攻略したよ

f:id:ki2neud0n:20181117184211p:plain

こんにちは

 

この記事はBF5のキャンペーンモード、北極光の「すべては灰」について書いた記事です

 

参考になれば幸いです

 

プレイ環境はPS4、チャレンジを行う際の難易度はイージーです

 

他の難易度でも使える内容だと思います

 

また、ステルスは大の苦手なのでもっといいやり方があるかもしれません

 

 

スクリーンショットが多くページが重たい可能性があります

 

 

北極光の特徴

  • 移動手段としてスキーを利用できる
    素早い移動が可能でストレスが少ないです

  • 榴弾の代わりに投げナイフを使える
    基本的に一撃で敵を静かに倒せます
    ステルス行動がチャレンジにあるのでとても便利です

 

すべては灰の目標

 受け渡し場所に鞄を届けよ

焚火を転々としながらの移動がメインです

 

使える武器も投げナイフとナイフだけで、必要なら敵を倒して集める必要があります

 

焚火の範囲外で1分20秒から30秒くらい過ごすと凍死するみたいです

※焚火から離れて死ぬまで放置した時間を動画で確認
 焚火の範囲や死亡モーションなどの誤差を10秒程とりました

 

すべては灰のチャレンジ

  • すべての焚火で体を温める
  • 嵐の中で敵に発見されない
  • 変電設備をすべて無力化する

 すべての焚火で体を温める 嵐の中で敵に発見されない

二つのチャレンジが似通っているため一緒に解説します

 

しかし、すべての焚火で体を温めると嵐の中で敵に発見されないは別々にクリアすることをお勧めします

 

僕は別々でクリアしました

 

 

 

 

クリックで展開

f:id:ki2neud0n:20181117170435p:plain

 一つ目の焚火は落ちた場所からまっすぐ進んだところにあります

 

写真の壊れた小屋の裏側です

 

右側から回ると敵を後ろをから倒せます

 

f:id:ki2neud0n:20181117171059p:plain

二つ目の焚火は一つ目から足跡をたどった所にあります

 

青:自分の行動ライン

赤:敵の行動ライン

緑:薬莢を投げるライン

として引きました

 

薬莢を投げて一人を遠くに引き離したあと、投げナイフで手前から倒しました

 

このパターンで二人組は倒せます

 

f:id:ki2neud0n:20181117172850p:plain

三つ目の焚火は二つ目からSの方角にある崖の上にあります

 

青線で大まかな行動ルートを書いておきました

 

上には敵が二人居るので二つ目と同じパターンで倒してくださいね

 

サプレッサー付きのスナイパーライフルがあるので、嵐の中で敵に発見されないを目指すなら必要です

 

f:id:ki2neud0n:20181117173438p:plain

四つ目の焚火は三つ目から見下ろす位置にあります

 

赤線は敵の移動ルートです

 

右の円を描くルートで歩いている敵は二人います

 

しかし、距離が離れているため後ろの敵から狙撃するとバレません

 

L字型に移動する敵(L)は焚火から一番遠い位置で狙撃するとしばらくはバレません

※焚火とビークルの間を移動している敵に見られてると見つかるかも

 

焚火とビークルの間を移動している敵がLの方向を向くと発見されて死体に寄っていきます

 

死体を見ている間に狙撃してください

 

あとの二人は下に降りていつものパターンで倒せます

 

f:id:ki2neud0n:20181117175416p:plain

五つ目の焚火は四つ目から川沿いに進んでいくとあります

 

倒木の裏に焚火と二人組がいます

 

二人組はいつものパターンで倒せますが、六つ目の焚火と距離が近く巡回している敵も居るのでタイミングが重要です

 

f:id:ki2neud0n:20181117175947p:plain

六つ目の焚き火は五つ目からみて川の対岸にあります

 

敵は全部で四人で下のような配置になります

右の赤点:定点配置

左の赤点:左右に移動

赤線:二人組が移動

 

赤線で移動している二人組が五つ目の死体を発見すします

 

二人組は後ろの人から狙撃すればバレません

 

残りの二人も落ち着いて倒しましょう

 

f:id:ki2neud0n:20181117180846p:plain

七つ目の焚き火は六つ目からまっすぐ足跡に沿って進むと見つかります

 

敵は一人だけなので投げナイフを投げたら終わります

 

f:id:ki2neud0n:20181117181328p:plain

 八つ目の焚き火は七つ目から川沿いに進んだところにあります

 

七つ目周辺からも偵察できます

 

「すべての焚火で体を温める」を目指すなら見つかるのを承知で狙撃するのが早いです

 

「嵐の中で敵に見つからない」を目指すなら左側にある崖ギリギリを進めばバレることなくゴールまで進むことができます

 

 

 

 

 

 

 

変電設備を全て無力化する

 四つ目の焚火の上に変電設備があります

 

三つ目の焚火からも光っているのが見えると思います

 

 楽に変電設備の無力化を目指すなら焚火を七つ目まですすめましょう

 

三つ目時点では敵が居た変電設備周辺から敵が居なくなります

f:id:ki2neud0n:20181117182220p:plain

 

変電設備の近くにある小屋では体を温めることができるので凍死することもありません

f:id:ki2neud0n:20181117182521p:plain

 

 

すべては灰の手紙

  •  英雄として、あるいは物のように
  • あなたにそっくり
  • 悪意が潜んでいる
  • 新しい女性

 

f:id:ki2neud0n:20181117182952p:plain

 一通目の手紙はすべては灰が始まってすぐにある中島にあります

 

f:id:ki2neud0n:20181117183116p:plain

  二通目は三つ目の焚火近くにあります

 

f:id:ki2neud0n:20181117182521p:plain

三通目は変電設備の近くにある小屋で入手できます

 

f:id:ki2neud0n:20181117183336p:plain

  四通目は六つ目の焚火を出て七つ目の焚火に向かう途中にあります

 

青が焚火へ向かう足跡、赤が手紙へ向かう足跡です

 

 

 最後に

 すべては灰が終わったことで北極光も残りチャプターが1つになりました

 

一通りしかやってないので他のキャンペーンも攻略したいですね

 

いくつか同じスクリーンショットが出てきたりするかもしれませんが気にしないでください

 

 それじゃ、バイバイ!