きつねうどんおいしい

うどんって美味しいよね。いろいろ書く場所が欲しくてはじめました。

BF5キャンペーン北極光のステルス作戦攻略したよ

f:id:ki2neud0n:20181117152340p:plain

こんにちは

 

この記事はBF5のキャンペーンモード、北極光の「ステルス作戦」について書いた記事です

 

参考になれば幸いです

 

プレイ環境はPS4、チャレンジを行う際の難易度はイージーです

 

他の難易度でも使える内容だと思います

 

また、ステルスは大の苦手なのでもっといいやり方があるかもしれません

 

 

スクリーンショットが多くページが重たい可能性があります

 

 

北極光の特徴

  • 移動手段としてスキーを利用できる
    素早い移動が可能でストレスが少ないです

  • 榴弾の代わりに投げナイフを使える
    基本的に一撃で敵を静かに倒せます
    ステルス行動がチャレンジにあるのでとても便利です

 

ステルス作戦の目標

行方不明のレジスタンスを探せ

目的地までひたすら進みます

 

アストリッドを守れ

写真側の扉から敵が来るので倒せば終わります

f:id:ki2neud0n:20181117144527p:plain

 

変電設備を破壊せよ

f:id:ki2neud0n:20181117144651p:plain

この扉から出ると敵にすぐに見つかります

 

SE側の扉からも出ることができ、迂回が可能です

 

火炎放射器兵は体力が多い(サプ砂のHS6発で死ぬくらい)のでステルスで倒すか、パンツァーファウストを打つのが楽です

 

橋で合流せよ

スキーで駆け抜ければOKです

 

 

ステルス作戦のチャレンジ

  • 投光器をすべて破壊する
  • 見つかることなくレジスタンス兵を救出する

 

投光器をすべて破壊する

投光器は全部で8個あります

 

「見つかることなくレジスタンス兵を救出する」とは別でやったほうが楽だと思います

 

長いので折りたたんでいます

 

 

 

 

クリックで展開

 

一つ目 橋の手前

f:id:ki2neud0n:20181117133714p:plain

 

 

二つ目 橋の奥

f:id:ki2neud0n:20181117133602p:plain

 

 

三つ目 基地の門付近

f:id:ki2neud0n:20181117140559p:plain

 

 

四つ目 基地の奥

f:id:ki2neud0n:20181117145536p:plain

 

 

 五つ目 敵拠点の正面

f:id:ki2neud0n:20181117141557p:plain

 

 

六つ目 パイプの北側

f:id:ki2neud0n:20181117142021p:plain

 

 

七つ目 パイプの南側

f:id:ki2neud0n:20181117142342p:plain

 

 

八つ目 変電設備の南側にあるゲート周辺

f:id:ki2neud0n:20181117150027p:plain

 

 

 

 

 

 

見つかることなくレジスタンス兵を救出する

 敵の視界に入った時に現れるゲージが赤色になるとアウトです

 

メニューを開いてチェックポイントからやり直しましょう

 

長いので折りたたんでいます

 

 

 

 

クリックで展開

f:id:ki2neud0n:20181117133040p:plain

スキージャンプしたすぐの場所です

 

二人が離れている場合は片方づつ倒します

 

ふたりの距離が近い場合は近接の距離まで近づき、遠い方に投げナイフを投げたあと近い方に近接攻撃でいけます

 

だいたいがこのパターンで乗り切れました

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117133714p:plain

ここはスルーで行きましょう、めんどくさいので

 

右側から次に進めます

 

倒す場合は橋の下を通って投光器の下あたりにある階段まで行きます

 

そこから薬莢を投げて引き寄せ、階段の下で敵を倒しました

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117134208p:plain

 橋を渡ってすぐにガバメントが落ちてるので活用しましょう

 

死体がある辺りに薬莢を投げてやって来る敵を倒してから取る方がいいです

 

見つかったことがある、弾が補給できるから

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117134643p:plain

警報はしゃがんでいけば見つかりません

 

素早く行きましょう

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117140027p:plain

ここめっちゃ難しかったです。スクリーンショットは倒したあとです

 

攻略する利点は家の中にサプレッサー付きスナイパーライフルがあることです

※先でも手に入りますが、ここで手に入れてると楽です

 

スクリーンショットに下の基準で手を加えました

青線:自分の移動ライン

赤線:敵の移動ライン

黄色:敵を倒したポイント

 

上の黄色いポイントから攻略していきました

 

移動距離の長い敵は右から回り込んで先に倒してもいいかもしれません

薄い線を参考にしてください

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117140559p:plain

スナイパーで投光器と基地内部にいる二人を倒しておきます

 

写真右側から中に潜入できます

 

外と中に一人ずついるので気をつけてください

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117141118p:plain

投光器が置かれているタワーからの基地の写真です

 

敵が黄色い範囲にいるときは狙撃したほうがいいです

 

正面の投光器を使用している敵も狙撃してしまいましょう

 

他の敵も倒したい場合は黄色側から迂回してください

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117141557p:plain

最後のチェックポイントを超えたところです

 

サプ付きのスナイパーがここでも入手できます

 

正面は敵が多いので左から進みましょう

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117142021p:plain

左に進んだところにある変電設備です

 

道中やここからの配置は毎回変わるみたいなので気をつけてください

 

階段を登ると「パンツァーファウスト」があるので拾いましょう

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117142342p:plain

パンツァーファウストから進んだところです

 

左の投光器、今立っている場所、下の変電設備周辺、右の投光器周辺に気をつけて進んでください

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117142616p:plain

左の投光器まで進むとパイプが見えるので渡ります

 

周辺の敵に気をつけてください

 

この窓から中に入ります

 

 

f:id:ki2neud0n:20181117142946p:plain

中に入ったらSE方向の通路(黄色い四角)を目指してください

 

長い廊下を渡ると事務室っぽい部屋に着きます

 

左の廊下に敵がいることがあるので気をつけてください

 

左の個室で手紙が手に入ります

 

右側のドアを開けるとチャレンジ終了です

 

 

正面にいた敵を倒したい場合はこの建物の階段を降りると裏に回れるので参考にしてください

 

 

 

 

 

 

ステルス作戦で発見できる手紙

  • 危険なことに巻き込まれず
  • 前にあった状況よりも深刻
  • 部隊の誰か
  • すべてを奪うことはできない

 

手紙を撮った場所で覚えているのが最初に敵を倒したところと事務室っぽいところだけです

 

手紙の近くに行くとコレクションエリア的な文字が出るので参考にしてください

 

f:id:ki2neud0n:20181117150905p:plain

 

f:id:ki2neud0n:20181117151033p:plain

 

 

最後に

ステルスは時間がかかると思いますが頑張ってやってみてください

 

参考になれば嬉しいです

 

 

マルチプレイも何度かプレイしましたがスポットがなくなったことに慣れませんね

 

援護兵と斥候兵しかプレイしていませんが、スナイパーはそこまで脅威とは感じませんでした

 

援護兵などの連射できる武器が中距離でも敵を溶かせるのでいいですね

 

 

今回はここまで、バイバイ!